実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 1084】

「まず誰かと比べることをやめるといいですよ。他の人の人生と比較するのをやめて,自分の人生に集中して。」,「あなたの人生をしっかり見つめてみてください。そうすれば,自分がどれだけ恵まれているかわかります。まずは,自分が恵まれているということに心から気づけること。そこから始まります。」,「たった一膳のご飯でさえ宇宙のすべてが必要で,今の時代,地球上のすべての人間の営みが必要なんです。このことがわかれば,今日,それをいただけるというのは恵まれていることだと思えませんか?そんな食事を毎日当たり前のように食べてるんですよ。その人生を恵まれていると思えない人は,どんな人生なら恵まれていると思えるんでしょう。おそらく何が手に入ってもそう思うのは無理です」(『運転者』,喜多川泰,ディスカヴァー・トゥエンティワン

 

 

 

○自分の人生に満足できないからこそ,私たちは他者の人生(暮らし向き)が気になるのでしょうが,隣の芝生は青く(隣の花は赤く)見えるものなのであり,自分と他者の人生を比較する習慣を改めない限り,自分の人生に対する不満は大きくなる一方なのではないでしょうか。しかし,よくよく考えてみれば分かるように,私たちが今ここでこうして生きていられるということは,一つの奇跡であり,心から感謝すべき有り難いことです。そして,その有り難さに気づき,心から感謝できるようになるなら,私たちは誰もが自分の人生に満足できるようになるはずです。常に満ち足りた気持ちで幸せな人生を送れるようになるためにも,自分と他者を比較することなどやめ,自分が今ここでこうして生きていられることの有り難さ(私たちの命を守り,私たちが生きることを可能人してくれている大自然(人体も含む。)の神秘的とさえ言える精妙な仕組みや働きの有り難さ,私たちの人生を成り立たせてくれている数知れぬ他者の直接的又は間接的な支えや助けの有り難さ,人類史上最も豊かで安全で便利な社会で暮らせることの有り難さなど)に常に深く思いを致し,心から感謝できるようになることにこそ,気持ちを集中し,限りある大切な時間やエネルギーを使いたいものです。(1)(4)(6)(11)(18)(21)関連