実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2023-03-24から1日間の記事一覧

【実り多い幸せな人生に関する名言等 1079】

「基本姿勢が不機嫌な人に,毎日の人生で起こる幸せの種を見つけることなんてできない。」,「人生には〈幸せの種〉がたくさん落ちている・・・(しかし)不機嫌な人はその幸せの種すら手にしないまま日々を過ごす。」,「終始上機嫌でいて,今の状況を楽し…

実り多い幸せな人生を送るために(要点)

(前書き) ①真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送りたい。 ②私たちは,過去の経験や遺伝や環境(他者や社会など)の奴隷ではない。 ③実り多い幸せな人生を送れるか否かは,自分の覚悟や意志によって決まる。 1 どのようにすれ…

(20)③民主主義の下では,国民は,自分の失敗や過ちから様々なことを学ぶことができる。

子供たちには,自分の責任において失敗や過ちを犯す権利(自分の自由意志に基づいて犯した失敗や過ちから様々なことを学ぶ権利)がありますが,そもそも,民主主義という制度は,私たち国民が自分の責任において失敗や過ちを犯す権利(私たち国民が自分の自…