実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

(20)③民主主義の下では,国民は,自分の失敗や過ちから様々なことを学ぶことができる。

 子供たちには,自分の責任において失敗や過ちを犯す権利(自分の自由意志に基づいて犯した失敗や過ちから様々なことを学ぶ権利)がありますが,そもそも,民主主義という制度は,私たち国民が自分の責任において失敗や過ちを犯す権利(私たち国民が自分の自由意志に基づいて犯した失敗や過ちから様々なことを学ぶ権利)を認める制度と言えるのではないでしょうか。当然のことながら,このような制度の下では,国民がとんでもない失敗や過ちを犯してしまう危険性があるわけですが,国民一人一人が,自分が犯した失敗や過ちから様々なことを学び,人間的な成長・向上を果たせるようにするためにも,国民の主体性や自由意志は最大限に尊重されるべきであると思います。もちろん,私たち国民は,民主主義という制度が持つ危険性(とんでもない失敗や過ちを犯してしまう危険性に加え,扇動者によって,一時的にせよ国民の大半が間違った方向に導かれてしまう危険性や,集団行動に基づく失敗や過ちの場合には,責任の所在があいまいであるため,その逸脱に歯止めが利かなくなってしまったり,自分が犯した失敗や過ちからほとんど何も学べないという結果に終わってしまったりする危険性など)について,常に自覚的である必要があるとは思いますが。