実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 147】

「われわれこそわれわれ自身の救済者であり,また破壊者でもある。(リュシー・マローリ)」(『文読む月日(上)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房

 

◯幸せになるのも不幸になるのも,人生を実り多いものにするのも不毛なものにするのも,要は自分次第です。自分がどちらを選択するか,ということです。自分が不幸であるように感じられたり,自分の人生が不毛なものであるように感じられるなら,それは自分自身に責任があるのであり,他者のせいにして他者を恨んだり,運命のせいにして運命を呪ったりしている暇があるのなら,幸せになるために,人生を実り多いものにするために自分にできることを真剣に考え,そのことにこそ力を尽くすべきであると思います。他者を恨んだり,運命を呪ったりしている方が,自分は努力しないで済むぶん楽かもしれませんが,それらのおかげで実り多い幸せな人生が実現するなどということは絶対にないのですから。(2020年7月15日)(前書き)(7)(9)(15)関連