実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【幸せに関する覚え書き 88】

◯人間の心には,バランスを取ろうとする働きがある。「自分なんかどうなったってかまわない。」と言う人の心の中にも,自分自身を大切にしたいという気持ちはきっと残されているし,「他人なんか誰も信用できない。」と言う人の心の中にも,信用できる他人と巡り会いたいという気持ちはきっと残されている。また,「生きていたって何も良いことなんかない。」と言う人の心の中にも,人生に対する希望を完全には失いたくないという気持ちがきっと残されている。状況が整いさえすれば,バランスを回復しようとして心は自然に動き出す。要は,状況が整うまでの辛抱であり,辛抱を可能にする心の支えである。(2019年7月11日)

 

【幸せであるための方法】 - 幸せであるために