実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-07-06から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 67】

「気の合う/象 と/めぐりあいたい」(「象」(『象』所収),川崎洋,思潮社) ◯激しく同感。そんな人生の相棒がいたら,きっと心強いに違いない。(2019年7月6日) 【幸せであるための方法】 - 幸せであるために

【幸せに関する覚え書き 83】

◯細部をおろそかにして,いい仕事ができるはずもなく,いい人生を送れるはずもない。幸せを感じ取る感度を上げるためにも,大雑把な生き方を見直し,細部を大切にし,細部に丁寧に心を込められるような生き方を身に付ける必要がある。(2019年7月6日)…

【幸せに関する名言 83】

「小さなものにこそ丁寧に心を籠める。これが茶人というものかと,底知れぬものを見る思いがした。」(『こいしいたべもの』,森下典子,文藝春秋) ◯「神は細部に宿る」と言う。幸せであるということは,目の前にある小さな幸せに気づくということであり,…