実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-07-02から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 63】

「独り歩み,怠(おこた)ることのない聖者,非難と賞賛とに心を動かさず,音声に驚かない獅子(しし)のように,網(あみ)にとらえられない風のように,水に汚されない蓮のように,他人に導かれることなく,他人を導く人,---諸々の賢者は,かれを〈聖…

【幸せに関する覚え書き 79】

◯目の前にある幸せに,人間はなかなか気づくことができない。気づいて初めて,幸せはいつでも自分の目の前にあった,ということを理解する。これは,人間にとっての永遠の課題なのだろうか。(2019年7月1日) 【幸せであるための方法】 - 幸せであるた…

【幸せに関する名言 79】

「目を覚ましなさい。人間はどんな日だって楽しむことができる。そして,人間は,そのことに気づく絶好のチャンスの連続の中で生きている。」(『日日是好日』,森下典子,新潮社) ◯幸せを感じ取る感度を上げ,いま目の前にある幸せに気づけるようになりさ…