実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 1193】

「不機嫌になろうと思えばすぐなれる。」(『世界ことわざ名言辞典』,モーリス・マルー編,田辺貞之助監修,島津智編訳,講談社

 

 

○自分の人生について不満を数え上げようと思えば,いくらでも数え上げることができますが,感謝すべき点も,数え上げようと思えば,いくらでも数え上げることができます。不満ばかりを数え上げて(感謝する気持ちを忘れて)常に不機嫌にしかめっ面で暮らすのと,感謝する気持ちを決して忘れることなく(不満ばかりを数え上げることはやめて)常に機嫌よく笑顔で暮らすのと,どちらが幸せな人生であるかは改めて言うまでもありません。「笑って暮らすも一生,泣いて暮らすも一生」です。人生は,すなわち,私たちがこの世の中で生きることができるチャンスは,たった一度きりなのですから,是非とも常に機嫌よく笑顔で暮らせるようになり,幸せな人生を送れるようになりたいものです。そして,そのためにも,不満を数え上げることではなく,感謝すべき点を数え上げることをこそ常日頃から心がけ,そのような習慣をしっかり身に付けたいものです。(前書き)(2)(7)(9)(13)関連