実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

(11)④細部を疎かにすることなく,自分の身体の声や心の声などもきちんと耳を傾けること。

 この宇宙に存在する物はすべて,もとを正せば一つの物だったわけですから,どんなに小さな物の中にも,どんな細部にも,例えば,私たちの中にも,この宇宙全体を知る何らかの手がかりが隠されているはずです。だからこそ,私たちは,「個」を極めることによって「普遍」に至ることが,すなわち,個別事例を徹底的に深く掘り下げて知ることによって普遍的な真理に至ることができるのではないでしょうか(「一芸は道に通ずる」,「一芸に達する者は諸芸に達する」などとも言います。)。「神は細部に宿る」とも言います。細部を疎(おろそ)かにすることなく,自分の身体の声や心(魂)の声などもきちんと耳を傾けながら生きていきたいものです。