実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 993】

「最小のもののうちに全体を見ることを知れ。(ゲーテ)」(『世界ことわざ名言辞典』,モーリス・マルー編,田辺貞之助監修,島津智編訳,講談社

 

○この宇宙に存在するすべての物は,この地球上に生存する多種多様な生き物も含め,もとを正せば,たった一つの物が分化・発展する過程において派生してきた物と考えられます。したがって,もとを正せば一つの物だったわけですから,深いところではすべての物がつながっており,何らかの影響を与え合っているはずです。また,どんなに小さな物の中にも,例えば,私たちの中にも,この宇宙全体を知る何らかの手がかりが隠されているはずです(特殊事例や個別事例を徹底的に深く掘り下げて知ることによって普遍的な真理に至ることができるのは,そのためであると思います。)。「神は細部に宿る」とも言います。私たちは,この宇宙を構成する一部分なのであり,私たちとこの宇宙は一体なのですから,この宇宙に存在するすべての物(どんなに小さな物でも,どんな細部でも,さらに言えば,どんなに「小さな幸せ」でも)を大切にしながら(自然環境に与える負荷などにも配慮しながら),当然のことながら,自分や自分の心の声や身体の声なども決して疎(おろそ)かにすることなく,生きていきたいものです。(8)(11)(14)関連