実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 599】

「人は過去に経験した出来事や,まわりから影響を受けるだけの存在ではない。自由意志で自分の人生を決めていくことができる存在である。」(『幸福の哲学』,岸見一郎,講談社

 

○私たちの土台を築いているのは過去の経験であり,さらに言えば遺伝です。また,環境(他者や社会など)が私たちに与える影響も決して小さくありません。しかし,それらによってすべてが決まってしまうわけではありません。私たちは過去の経験や遺伝や環境の奴隷ではありません。私たちには自由意志というものがあるのであり,過去を変えることはできなくても,現在や未来は自分の意志によって変えることが可能です(現在や未来が変わることによって,過去の受け止め方や解釈の仕方に変化が生じる可能性もあります。)。また,環境を自分の思い通りに変えることはできなくても,自分(自分の考え方や生き方や心の持ち方など)を変えることは自分の意志次第です(自分が変わることによって,その影響を受けて環境に変化が生じる可能性もあります。)。どのような過去を持とうが,どのような環境に置かれようが,自分の人生を自分の努力によって切り開いていこうとする強い意志がある限り,真に人間らしく実り多い,生きる喜びた希望に満ちた幸せな人生を送ることは誰にでも可能であると私は信じています。(前書き)関連