実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 534】

「求めよ,そうすればあなたたちに与えられるだろう。探せ,そうすればあなたたちは見いだすだろう。叩(たた)け,そうすればあなたたちは開けてもらえるだろう。」(『新約聖書』,新約聖書翻訳委員会訳,岩波書店

 

○私たちの土台を築いているのは過去の経験や遺伝であり,私たちが環境(他者や社会など)から受ける影響も決して小さくありません。しかし,私たちは,過去の経験や遺伝や環境の奴隷ではありません。私たちには自由意志というものがあるのであり,過去を変えることはできなくても,現在や未来は自分の意志によって変えることが可能です。また,環境を自分の思い通りに変えることはできなくても,自分(自分の考え方や生き方や心の持ち方など)を変えることは自分の意志次第です。どのような過去を持とうが,どのような環境におかれようが,自分の人生を自分の努力(並大抵の努力ではないかも知れませんが。)によって切り開いていこうとする強い意志がある限り,私たちは誰もが,真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送ることができるのではないでしょうか。過去の経験や遺伝や環境の影響力を過大評価して自分の人生を自分の意志に基づいて主体的に切り開いていこうとする努力を投げ出してしまっている人たちは,自分の人生を実り多い幸せなものにするチャンスを,みすみす逃してしまっているのではないでしょうか。(前書き)(9)(15)関連