実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 258】

「意志は,自ら願うにあらざれば決して滅びず。(ダンテ)」(『座右の銘』,「座右の銘」研究会編,里文出版)

 

○自分は幸せであると感じているなら,その本人は,他者の目にどう映ろうとも確かに幸せなのですから,人間の幸不幸は本人の心の持ち方次第ということになります。さらに言えば,心の持ち方は本人の自由意志によって変えることが可能なわけですから,人間の幸不幸は本人の意志次第ということになります。私たちは,自分が不幸であること(自分は幸せであると感じられないこと)の原因や責任をすぐに他者に求めようとしてしまいがちですが,私たちの自由意思は,私たちが自分から手放さない限り,それを他者が奪い取ることなどできないのですから,私たちの幸不幸と他者は本質的には無関係なはずです。お門違い,見当違いに他者を恨んだり,他者を不寛容に責め立てたりすることにではなく,どのような境遇にあっても自分は幸せであると感じていられるように,強い意志を持って自分の心持ちを改め,育て上げることにこそ大切な時間やエネルギーを費やしたいものです。(2020年11月3日)(前書き)(1)(4)(7)(9)(15)関連