実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2021-11-03から1日間の記事一覧

【実り多い幸せな人生に関する名言等 599】

「人は過去に経験した出来事や,まわりから影響を受けるだけの存在ではない。自由意志で自分の人生を決めていくことができる存在である。」(『幸福の哲学』,岸見一郎,講談社) ○私たちの土台を築いているのは過去の経験であり,さらに言えば遺伝です。ま…

人間の幸不幸は心の持ち方次第であり,どのような境遇にあっても幸せであり続けられるように自分の心持ちを改めることにこそ時間やエネルギーを使うべきである。

私たちは,何も特別なことがなくても(例えば,人が羨むような社会的成功を手に入れなくても),いつもと変わらない毎日を送っていても,たとえ,ままならない人生に苦しさやつらさを味わっていたとしても,ふとした瞬間にしみじみと幸せを感じ,場合によっ…