実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 491】

「世間から評価されなくても,好きなこと,楽しいことに熱中すること自体が喜びであり,幸せなのです。それを忘れなければ,愚痴を言うこともないし,悲壮感を漂わせることはありません。」(『日本人のすごい名言』,齋藤孝アスコム

 

○自分が好きなことに打ち込み,自分を人間的に成長(成熟)・向上させつつ自分の可能性を花開かせるということは,それ自体が大きな喜びであり,幸せのはずです。他者との勝負に勝とうが負けようが,世間から評価されようがされまいが,そんなことはどうでもいいことなのではないでしょうか。他者との勝負や世間の評判などは余り気にせず,自分が本当にやりたいと思える好きなことを見つけ(あるいは,自分がやっていることを本当に好きになり),そこに見いだした自分なりの目標や理想に向かって前進し続けることにこそ,関心を払い,力を注ぎたいものです。たとえその努力が社会的な成功(財産や地位や権力や名声など)には結び付かなかったとしても,そのことで不平不満を言ったり,他者を恨んだり,運命を呪ったりすべきではなく,むしろ,自分が好きなことに打ち込めることの有り難さに心から感謝すべきなのではないでしょうか。(2021年7月17日)(11)(13)(14)関連