実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【人生に関する名言 285】

「私は今日,/どこかの花のための/虻(あぶ)だったかもしれない/そして明日は/誰かが/私という花のための/虻であるかもしれない」(「生命(いのち)は」(『吉野弘全詩集 増補新版』所収),青土社

 

◯私の人生は,数知れぬ他者によって支えられているが,この私もまた,数知れぬ他者の支えになり得ているのかもしれない。安全で豊かな社会で生活していると,つい忘れがちであるが,私たちはけっして独りでは生きていけないのである。少なくとも,自分独りで今のような生活を送ることはできないのである。他者との関係においては,互いに感謝する気持ちを忘れることなく,互いに仲良く助け合いながら,幸せを分かち合いながら生きていきたいものである。(2020年2月3日)