実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 1278】

「我々はみな同じ船に乗って,艪(ろ)を漕(こ)いでいるのだ。(ゼノビオス)」(『世界ことわざ名言辞典』,モーリス・マルー編,田辺貞之助監修,島津智編訳,講談社

 

 

○私たちは独りでは生きていられません(実際,私たちの生存に欠かせない衣・食・住のどれ一つを取っても,完全に自給自足できている人などいないはずです。)。私たちは,他者(あるいは,他国)と支え合い,助け合ってこそ生きていられるのです。私たちと他者は,持ちつ持たれつの相互依存関係,言わば「一蓮托生(いちれんたくしょう)」の関係,「運命共同体」の関係にあると言えます。したがって,「情けは人の為(ため)ならず」,「人を呪わば穴二つ」などと言うとおり,他者を大切にしたり,他者に益をもたらしたりする行動は,回り回っていつかは必ず自分を大切にしたり,自分に益をもたらしたりすることにつながってきますし,他者を粗末に扱ったり,他者に害をもたらしたりする行動は,回り回っていつかは必ず自分を粗末に扱ったり,自分に害をもたらしたりすることにつながってきます。他者は敵ではなく味方・仲間(「宇宙船地球号」の乗組員同士)なのですから,他者と足を引っ張り合ったり,パイを奪い合ったりするような生き方ではなく,仲良く助け合ったり,生きる喜びや幸せを分かち合ったりするような生き方をこそ,是非とも心がけたいものです。(11)(19)(20)関連