実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

(15)①他者や境遇などのせいにしている限り,人生の行き詰まりを打開することはできない。

 

 私たちは,人生が行き詰まると,それをすぐに他者や社会,あるいは,境遇や運命のせいにしがちです。確かに,人生の行き詰まりには,他者や社会,あるいは,境遇や運命に原因や責任の一端がある場合があるかも知れませんし,行き詰まりを打開すべく自分で努力するよりも,恨み言や泣き言を言っている方が楽かも知れません。その方が,自分のプライドも傷つかないで済みます。しかし,いくら他者や社会を恨んだり,責め立てたりしたところで,いくら恵まれない境遇や不運を呪ったり,嘆き悲しんだりしたところで,人生の行き詰まりを打開することはできません(むしろ,他罰的な傾向や不遇感・被害感ばかりを強めてしまい,その結果,人生はさらに行き詰まってしまうことの方が多いのではないでしょうか。)。なぜなら,他者や社会や境遇や運命を自分の思い通りに変えることなど絶対にできませんし,そもそも,人生の行き詰まりの主たる原因や責任が他者や社会や境遇や運命にあるとは限らないからです。