実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 579】

「同じ経験をしたからといって,誰もがそのことで不幸になるわけではない。」,「同じ環境に置かれたからといって誰もが同じように不幸になるわけではない。」(『幸福の哲学』,岸見一郎,講談社

 

○同じような境遇に生まれ育ち,同じような境遇に身を置きながらも,その境遇に満足し,常に満ち足りた気持ちで機嫌よく暮らしている人もいれば,その境遇に満足できず,常に不満を抱えたまま不機嫌に暮らしている人もいます。要するに,人間の幸不幸は,境遇によって決まるのではなく,その境遇をどのように受け止めるのか,どのような心持ち(心構えや心がけ)でその境遇を生きていくのかによって決まる,ということなのではないでしょうか。幸せな人生を送りたいと本気で願うのであれば,境遇を変えることにではなく,自分が今ここでこうして生きていられることの有り難さに常に深く思いを致し,心から感謝する習慣を身に付けるなどして,どのような境遇にあろうとも常に満ち足りた気持ちでいられるように自分の心の持ち方を変えることにこそ,限りある大切な時間やエネルギーを使うべきであると思います。そもそも,境遇を自分の思い通りに変えることなど誰にもできないのですから。(前書き)(7)(15)関連