実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 512】

「自分のことを不幸と思ったことは一度もありませんでした。」(『尾畠春夫 魂の生き方』,聞き手・構成:松下幸,南々社)

 

○自分が今ここでこうして生きていられることを当たり前と思うことなく,感謝する気持ちを忘れさえしなければ,自分は不幸であると思い込んでしまうようなことはないのではないでしょうか。自分が今ここでこうして生きていられることの有り難さに常に深く思いを致し,心から感謝し続けることさえできるなら,私たちは,どのような逆境にあろうとも,どのような困難や苦労に見舞われようとも,幸せであり続けることが可能なのではないでしょうか。私たちは,どのような恵まれた境遇にもすぐに慣れ,飽き足りなくなり(感謝する気持ちを忘れ),より恵まれた境遇を追い求めてしまいがちですが,それではいつまでたっても心が満ち足りるということはあり得ません。不平不満ばかりを募らせるがままに,自分は不幸であるなどと思い込んでしまうようになるのが落ちです。いつでも満ち足りた気持ちで幸せな人生を送れるようになるためにも,自分が今ここでこうして生きていられることがどれだけ有り難いことであるかということを,しっかり心に刻み,感謝する気持ちを忘れないようにしたいものです。たとえどのような境遇に身を置いたとしても,「生きてるだけで丸儲(まるもう)け」という気持ち忘れないようにしたいものです。(4)(6)関連