実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【人生に関する名言 293】

「軽率な賞賛や軽率な非難は,多くの害悪を生むが,何よりも軽率な非難が最大の害悪を生む。(ジョン・ラスキン)(『文読む月日(上)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房

 

◯私たちは,他者からの評価を過度に気にしがちであり,時として,他者からの評価を気にするあまり自分自身を見失ってしまう。そして,自分が正しいと信じる理想を忘れ,自分が進むべき道を誤り,空虚な人生を送ることになる。また,他者からの心ない非難によって,一生立ち直れないほどの,取り返しがつかない傷を受けたりもする。私たちは,他者からの評価に右往左往すべきではなく,また,他者に対してはできる限り寛容であるべきであり,たとえ非難することがあったとして,「罪を憎んで人を憎まず」という気持ちをけっして忘れてはならない。(2020年2月11日)