実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 1432】

「あなたが世の中に与えているよりもはるかに多くのものを,世の中はあなたに与えてくれていることに気づこう。(カマル・ラヴィカント)」(『感謝の習慣』,スコット・アラン,弓場隆訳,ディスカヴァー・トゥエンティワン

 

 

○私たちは自分が今ここでこうして生きていられることを当たり前と思いがちですが,それは決して当たり前のことではありません。私たちは,大自然の恵みによって生かされているのであり,また,数知れぬ他者の直接的又は間接的な支えや助けがあればこそ生きていられるのです(例えば,私たちは,太陽が地球を暖かく照らし続けてくれなければ生きていられませんし,生存に欠かせない衣・食・住のどれ一つを取っても完全に自給自足できている人などいないはずです。)。私たちは大自然や数知れぬ他者のお陰で今ここでこうして生きていられるわけですから,大自然や他者や社会に対する感謝の気持ちを決して忘れてはいけませんし,自然環境を破壊したり,他者や社会に害をもたらしたりするようなことは,できる限り控えるべきであると思います。自然環境を破壊したり,他者や社会に害をもたらしたりするということは,自分で自分の首を絞めることに他ならないのですから,自然環境に過大な負荷をかけることのない生き方や,多少なりとも他者や社会に益をもたらすような生き方をこそ目指したいものです。(1)(4)(6)(7)(2)(11)(19)(20)(21)関連