実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 1401】

「平和が続くと不平等が拡大する」(『シンプルで合理的な人生設計』,橘玲ダイヤモンド社

 

 

○「平和が続くと不平等が拡大する」ということが事実であるなら,私は,戦争の絶えない平等な(経済格差の小さな)社会で暮らすことより,不平等ではあっても(経済格差は大きくても)平和な社会で暮らすことを望みます。なぜなら,この世の中に命以上に大切なものはないと思うからです。また,どのような経済格差社会に暮らそうとも,生きていくのに最低限必要な衣食住さえ確実に保証されているなら,実り多い幸せな人生を送ることは本人の心の持ち方次第で十分に可能であると思うからです。しかし,経済格差の小さい(誰もがほどほどに豊かな)平和な社会というものは,本当に実現し得ないないものなのでしょうか。誰もが足るを知り,自分の意志で(他者に強制されてではなく)必要以上に欲張り続けることをやめるなら,そのような社会は意外と簡単に実現し得るものなのではないでしょうか。誰もが必要以上に欲張り続けることをやめるなら,きっと富は世界の隅々にまで自然に行き渡るはずですし,他者や他国と競い合い,パイを奪い合い続ける必要もなくなるはずです。(前書き)(1)(4)(6)(7)(21)関連