実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

(11)⑧他者を信頼するとともに,他者と相互に依存し合える関係になることの大切さ。

 私たちが生きていられるのは他者のお陰であり,私たちは, 他者を信じ,他者を頼らなければ生きていられないのですから,生きるとは他者を信頼することである,と言ってもいいかも知れません。また,「自立」という言葉がありますが,これは他者に依存しないでいられるようになるという意味ではなく,他者と相互に依存し合える関係になるという意味です(他者にまったく依存せずに生きていられる人間などいません。)。自分が他者に支えられ,助けられるだけでなく,自分も他者を支え,助けられるようになるということです。したがって,自分は誰にも頼らずに生きているなどと勘違いし,実際には他者に支えられ,助けられるだけで,他者を支えたり,助けたりすることに無関心な人間は,いまだ依存状態を脱し切れていない人間ということになります。