実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 706】

「人々が目標とする財産の規模は,「貧窮に落ちはしないものの,貧窮にほど遠くはない金額」であると,セネカは述べている。」(『欲望について』,ウィリアム・B・アーヴァイン,竹内和世訳,白揚社

 

○欲張れば切りがなく,欲張り続ける限り,私たちは,どれだけ多くの物やお金を手に入れたところで,心が満ち足りるということはありません。常に不満を抱えたまま,死ぬ瞬間まで,自分の欲望の奴隷として,より多くの物やお金を手に入れようとしてあくせくし続けることになってしまいます。しかし,「起きて半畳寝て一畳」とも言うように,贅沢(ぜいたく)さえ言わなければ,私たちが生きていくのに必要な物やお金など,本当は高が知れているのではないでしょうか。常に満ち足りた気持ちで,心安らかな(心豊かな)人生を送れるようになるためにも,必要以上に欲張ることはやめたいものです。常に小欲知足を心がけ,それを習慣化することによって,必要最小限の物やお金に多少上乗せした程度の物やお金で満足できるように自分を鍛え上げたいものです。(4)(6)(20)関連