実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【幸せに関する名言 260】

「考えてもみてくれ,君はすでに必要な物は充分に持っている。これ以上何が要るのかね。商品の魅力的な広告や,世間の流行に乗らなければ,今ある物で充分じゃないか。」(『足るを知る 自足して生きる喜び』,中野孝次朝日新聞社

 

◯人間は物によって幸せになるわけではないのだから,物に振り回されないためにも,持ち物は最小限にとどめることが望ましい。私たちには生まれつき幸せであるための条件がすべて備わっているのであり,そのことに気づくことさえできれば,持ち物などどんなに少なくても幸せになれるのである。(2020年1月8日)