実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【人生に関する名言 260】

「まず好きでなければ,何事も始まらぬ。そして結局,好きなればこそ出来た苦労や我慢や勉強が一番物を云う。」(「尾沢良三「女形今昔譚」序」(『小林秀雄全作品 14』所収),新潮社)

 

◯好きなことだからこそ,苦労や我慢に耐えられるのであり,苦労や我慢に耐え,長く励み努めたことだからこそ,人生の役に立つのである。自分が本当に好きと思えることに出会い,そこに自分が信じることのできる理想を見いだし,その理想に一歩でも近づくための努力を心から楽しいと感じられること。人間が成長し,成熟するための原動力は,これ以外にあるのだろうか。(2020年1月8日)