実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

(8)⑤今この瞬間を疎かにしないということは,幸せであるための重要なポイントと言える。

 現在とは,過去と未来とを区切る今この瞬間のことですが,私たちが生きることができるのは,現在,すなわち,今この瞬間だけです。私たちは,過去や未来に生きることはできず,今この瞬間にしか生きることができないのですから,今この瞬間を疎(おろそ)かにするということは,人生そのものを疎かにするということと同じです。幸せであるということも,過去や未来ではなく,今この瞬間が幸せであるということであり,その幸せな瞬間がいつまでも続いていくということなのですから,常に心を込めてマインドフルに今この瞬間を生きることを心掛け,人生を長い目で見ながらも(現代人は,すぐに正解を求めたがり,白黒をつけたがりますが,正解や物事の正否は,長い目で見なければ,なかなか分からないものです。),今日この日を,今この瞬間を決して疎かにしないということは,幸せであるための重要なポイントと言えます。過去の反省を踏まえて,あるいは,未来を見越して現在やるべきことに最善を尽くすということは大切なことですが,後悔や取り越し苦労ばかりして心ここに在らずという状態に陥り,現在やるべきことに手が付かなくなってしまうというのでは,本末転倒と言わざるを得ません。