実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

人生に掲げる目標や理想は,常に見直され,より善いものに修正されるべきである。

 人生に掲げる目標や理想は,状況の変化などに応じてある程度は柔軟に修正可能なものであることが望ましいと思います。なぜなら,自分が掲げた目標や理想に縛られて身動きが取れなくなり,かえって人間的な成長・向上にブレーキが掛かってしまうというのでは,本末転倒であると思うからです。人間が考えることに完璧ということはありません。「過ちては則(すなわ)ち改むるに憚(はばか)ること勿(な)かれ」,「過ちて改めざる是(これ)を過ちという」,「君子は豹変(ひょうへん)す」などとも言いますが,人生に掲げる目標や理想についても,いったん掲げた目標や理想にこだわり,固執するのではなく,常に開かれた心で謙虚に見直し,より善い,より人間らしいものに随時修正していく必要があると思いますし(間違いに気づきながら,それを改めないということは,間違いを二重に犯すことに他なりません。),必ずしも目標や理想を一つに限定する必要もないと思います。目標や理想を一つに限定してしまったら,何らかの理由でその追及ができなくなってしまった場合に,あるいは,その目標に到達し,その理想を実現してしまった場合に,人生の指針を失い,自分が進むべき道を見失い,途方に暮れてしまう可能性が高いと思うからです。