実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 419】

「不幸は目につくが,幸せは見えにくい。」(『神さまとのおしゃべり』,さとうみつろう,サンマーク出版

 

○人間の欲望には切りがなく,放置すれば肥大化する一方となってしまいがちです。したがって,自分の欲望に意識的に(強い意志を持って)歯止めを掛けない限り,満ち足りるということは難しく,むしろ,不平不満ばかりを募らせては,自分は不幸であると思い込むようになってしまいがちです。しかし,本当は,私たちは生きているというだけですでに十分に幸せなのではないでしょうか。自分が今ここでこうして生きていられることの有り難さに,気づいていないだけなのではないでしょうか。生きているということは,よくよく考えてみれば,一つの奇跡です。自分が今ここでこうして生きていられるのことの有り難さに常に深く思いを致し,心から感謝する習慣を身に付けることによって,生きていることそれ自体に幸せを感じられるようになりたいものです。そして,自分は不幸であるという思い込みから目を覚まし,自分が幸せであることに気づけるようになりたいものです。(2021年4月30日)(1)(4)(6)(7)関連