実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 380】

「小さなことが小さなことでない。大きなことが大きなことでない。それは心一つだ。(有島武郎)」(『教養が滲み出る 極上の名言1300』,斎藤茂太監修,日本文芸社

 

○私たちの人生の至る所に転がっている「小さな幸せ」は,地味で目立ちませんが,私たちの日常に根差しているだけに,意外に底が深く,色褪(いろあ)せるということがありません。他方,私たちの人生にまれに訪れる「大きな幸せ」は,派手で目立ちますが,私たちの日常とは大きくかけ離れていることもあり,意外に底が浅く,すぐに色褪せてしまいがちです。したがって,幸せな人生を送りたいと本気で願うのであれば,「大きな幸せ」ではなく,「小さな幸せ」をこそ大切にすべきですが,私たちはどうしても「大きな幸せ」に執着してしまいがちです。そして,いつ手に入るのか分からないような(たとえ手に入ったところですぐに色褪せてしまうような)「大きな幸せ」に執着する余り,いま自分の目の前にある「小さな幸せ」に気づくことさえ難しくなってしまいがちです。私たちの人生に埋もれている(隠されている)無限とも言える「小さな幸せ(ささやかだけれども色褪せることのない幸せ)」に気づけるようになり,その有り難さを実感できるようになるためにも,自分の心の持ち方を意識的に改め,「大きな幸せ」に対する執着を何とか捨て去れるようになりたいものです。(2021年3月19日)(4)(6)(7)(8)関連