実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2023-01-16から1日間の記事一覧

【実り多い幸せな人生に関する名言等 1017】

「考えて見ると世間の大部分の人はわるくなる事を奨励しているように思う。わるくならなければ社会に成功はしないものと信じているらしい。たまに正直な純粋な人を見ると,坊(ぼ)っちゃんだの小僧(こぞう)だのと難癖(なんくせ)をつけて軽蔑(けいべつ…

実り多い幸せな人生を送るために(要点)

(前書き) ①真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送りたい。 ②私たちは,過去の経験や遺伝や環境(他者や社会など)の奴隷ではない。 ③実り多い幸せな人生を送れるか否かは,自分の覚悟や意志によって決まる。 1 どのようにすれ…

(8)②「小さな幸せ」に気づけるようになるためにも,常にマインドフルである必要がある。

心ここに在らずという状態で暮らしていたのでは,派手で目立つ「大きな幸せ」には気づけたとしても,地味で目立たない「小さな幸せ」には,なかなか気づけませんが,私たちは,私たちの人生に滅多に訪れることがなく,たとえ訪れたとしても意外に底は浅く,…