実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 348】

「人生の主人公はあなたなんだから,あなたを幸せにするのはあなたしかいない。あなたが主人公で面白い物語にしてください。(堀井雄二)」(『教養としての世界の名言365』,佐藤優,宝島社)

 

○過去(過去の経験や遺伝)を変えることはできませんし,環境(他者や社会)を自分の思い通りに変えることもできません。しかし,私たちは過去や環境の奴隷ではありません。私たちには自由意志があるのであり,過去を変えることはできなくても,自分の意志によって現在や未来は変えることができます。環境を自分の思い通りに変えることはできなくても,自分の心の持ち方を変えるのは自分次第です。もちろん,過去や環境の影響は決して小さくありませんが,人生の主人公はあくまでも自分なのですから,人生の主導権(自分の人生をどのような心構えや心がけで生きていくかを選択する権利)だけは,決して手放さないようにしたいものです。どのような逆境にあろうとも,自分の人生を自分の努力によって主体的に切り開いていこうとする強い意志を失わない限り,真に人間らしく実り多い,生きる喜びに満ちた幸せな人生を送ることは誰にでも可能であると私は信じています。(2021年2月11日)(前書き)(9)(15)関連