実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【幸せに関する名言 283】

「君が何か外的な理由で苦しむとすれば,君を悩ますのはそのこと自体ではなくて,それに関する君の判断なのだ。ところがその判断は君の考え方一つでたちまち抹殺してしまうことができる。(マルクス・アウレリウス)」(『なぜうつ病の人が増えたのか』,冨高辰一郎,幻冬舎

 

◯同じような人生を生きても,それを不幸な人生と感じる人もいれば,幸せな人生と感じる人もいる。要は,本人の受け止め方次第なのである。そして,人生そのものを自分の思い通りに変えることはできなくても,人生の受け止め方は本人次第で変えることのできるものなのである。せっかくこの世の中に生まれてきたからには,自分の人生の受け止め方を見直し,改善することによって,生きる喜びに満ちた楽しく幸せな人生を送りたいものである。(2020年2月1日)