実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-09-27から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 163】

「誰でも自分自身が一番よく知っていると思いこんでいる。それで多くの人が失敗をし,多くの人が長いこと迷わねばならない。」(『ゲーテとの対話(上)』,エッカーマン,山下肇訳,岩波書店) ◯先人や先達の言葉に謙虚に耳を傾けること。古典を熟読するこ…

【幸せに関する覚え書き 163】

◯過去に起こった出来事自体を変えることはできないが,その出来事に対するあなたの解釈や,その解釈に基づくあなたの信念や思い込みを変えることは可能である。あなたが幸せになることを難しくさせている信念や思い込みがあり,それらを修正したいと願うので…

【幸せに関する名言 163】

「過去に何があったとしても,あなたを不幸にさせるのは現在のあなたのこの思い込み(非合理的で自滅的な思い込み)なのです。ということは,逆に言えば,今,あなたはあなた自身でそれを変え,健全な好みに戻すことができるということです。」(『現実は厳…