実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【幸せに関する名言 269】

「君はほんとうに楽しそうなんだよ,働いているとき。僕はいつもほれぼれしてしまう。あまりにも気持ちよく動いているので。人がしたがらないことから先にさっと動いてさ。」(『もしもし下北沢』,吉本ばなな幻冬舎

 

◯幸せとは,自分自身の心持ちにより,ありきたりの日常生活,すなわち,生きていることそれ自体に無限の生きる喜びや幸せを見いだせるということである。普通の平凡な人生を意味のない不幸な人生と見下し,不平不満ばかりを募らせている限り,幸せであることは困難であり,いま自分の目の前にある幸せに気づくことさえ難しい。(2020年1月18日)