実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 1459】

「地球上にかつて生息したすべての生物はおそらく,最初に生命が吹き込まれたある一種類の原始的な生物から由来していると判断するほかない。(ダーウィン)」(『100分de名著 ダーウィン種の起源』』,長谷川眞理子NHK出版)

 

 

○この宇宙に存在するすべての物は,この地球上に生存する多種多様な生き物も含め,もとを正せば,たった一つの物が分化・発展する過程の中で派生してきた物と言えます。もともと一つの物だったわけですから,この宇宙に存在するすべての物は深いところではつながっており,また,一つの大きなシステムの部分同士として互いに影響を与え合っているはずです。したがって,例えば,私たちが自然環境に大きな負荷をかけ,生態系のバランスを崩すということは,言わば自分で自分の首を絞めているようなものです。私たちは,私たち自身のためにも,私たち人間の欲望ではなく,生態系のバランスを(さらに言えば,宇宙全体の調和や秩序を)保つことをこそ最優先させるべきなのではないでしょうか。そのためにも,「今だけカネだけ自分だけ」といった近視眼的・拝金主義的・利己的な考え方や生き方を,是非とも改めたいものです。(11)(21)関連