実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

(前書き)②私たちは,過去の経験や遺伝や環境(他者や社会など)の奴隷ではない。

 私たちの土台を作っているのは,過去の経験,さらに言えば遺伝です。また,環境(他者や社会など)が私たちに与える影響も,決して小さくありません。しかし,私たちは過去の経験や遺伝や環境の奴隷ではありません。境遇(過去の経験や遺伝や環境など)によって私たちの人生のすべてが決まってしまうわけではありません。実際,私たちは,過去を変えることはできませんが,現在や未来なら自分の意志や努力によって変えることができます。現在や未来が変わることによって,過去の受け止め方や解釈の仕方に変化が生じる可能性もあります(過去の受け止め方や解釈の仕方は,自分の心の持ち方一つで大きく変わりますので。)。また,環境を自分の思い通りに変えることはできませんが,自分(自分の心の持ち方や考え方や生き方など)を変えることは自分の意志や努力次第です。自分が変わることによって,環境に変化が生じる可能性もあります(私たちと環境は切っても切れない密接な関係にあり,お互いに影響を与え合っていますので。)。