実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

人間的に成長し続けるために,他者に勝ったり他者から評価されたりする必要はない。

 自分を人間的に成長(成熟)・向上させ続けるためには,自分が信じる目標や理想に向かって自分が進むべき道を自分の歩幅で一歩ずつ前進し続けることこそが重要なのであり,他者に勝とうとして無理な背伸びをしたり,功を急いだり,他者から評価されようとして右往左往したり,自分の信念を捻(ね)じ曲げたりする必要など,まったくありません。特に,自分の信念を捻じ曲げたり,自分に嘘(うそ)をついたりすれば,自分に対して合わせる顔がなくなり,自分との対面を避け,自分の心の声に耳を閉ざし続けたまま,いつしか,本当の自分を見失うとともに,現実からの逃避,あるいは,現実への逃避を図るようになってしまいます。そして,自分が生きている意味や,自分がこの世の中に生まれてきた意味が分からなくなってしまいます。挙げ句の果てには,自分を嫌い,自分を憎み,自分を粗末に扱うようになってしまった末に自暴自棄になり,道を踏み外してしまったり,他者や社会に害をもたらすようになってしまったりさえします。