実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

人生に掲げる目標や理想は,自分の意志や努力で近づくことができるものであること。

 人生に掲げる目標や理想としては,例えば,自分の生き方をより善い,より人間らしいものに変えることとか,ある特定の分野でその道を極めることなど,自分の意志や努力で近づくことができる目標や理想を掲げることが望ましいと思います。なぜなら,例えば,より善い,より人間らしい社会を実現することとか,ある特定の分野で第一人者として認められることなど,自分の意志や努力だけでは近づくことができない目標や理想では(他者や社会を自分の思い通りにすることなど,絶対にできません。),途中で意志が挫(くじ)け,努力を投げ出してしまうことになりかねないからです。