実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 900】

「今日を生きる者だけが生きる。(デュ・ベレー)」(『世界ことわざ名言辞典』,モーリス・マルー編,田辺貞之助監修,島津智編訳,講談社

 

○私たちは,過去や未来に生きることはできません。私たちが生きることができるのは,現在,今この瞬間だけです。したがって,過去(記憶)や未来(想像)に気を散らすなどして今この瞬間を疎(おそろ)かにし,今この瞬間を上の空で生きている人間は,ほとんど生きていないに等しい,ということになります。人生は短く,しかも,私たちがこの世の中で生きることができるチャンスは,たった一度きりなのですから,今この瞬間を決して疎かにすることなく,常に心を込めて今この瞬間を生き,今この瞬間を楽しみ,細部に至るまで丁寧に今この瞬間を味わい尽くせるようになりたいものです。今この瞬間を常にマインドフルに生きられるようになるなら,私たちはきっと,人生に埋もれている(隠されている)無限と言えるほど多くの「小さな幸せ」に気づけるようになり,やがては,生きていることそれ自体に幸せを感じられるようになるはずです。そして,生きていることそれ自体に幸せを感じられるようになるなら,私たちはきっと,たとえどのような逆境にあろうとも,たとえどのような不運に見舞われようとも,生きている限りは幸せであり続けることが可能になるはずです。(前書き)(2)(6)(8)関連