実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 732】

「富というものも,それを持つ人の心次第で,おそろしく醜悪なものにもなるし,また人の役に立つものにもなる」(『ローマの哲人 セネカの言葉』,中野孝次岩波書店

 

○他者が羨むような多くの財産を手に入れたところで,真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れる保証など,どこにもありません。むしろ,多くの財産を手に入れることに執着すればするほど,不平不満,妬みそねみ,恨みつらみ,失意失望,自暴自棄といった心理状態に自分を追い込んでしまう危険性は高まり,幸せからは遠ざかってしまうように思いますし,自分の意志や努力だけではどうにもならない厳しい現実に直面することによって,人生の指針や自分が進むべき道(人生の目標や理想)を見失ってしまうことにもなりかねません。したがって,多くの財産を手に入れるようなこと(自分の意志や努力だけではどうにもならないようなこと)を,そもそも人生の目標や理想にすべきではないと思いますが,財産というものそれ自体を忌み嫌うまでの必要はないと思います。重要なのは,財産に執着しないことなのですから,自分が好きなことに全身全霊で打ち込み,最善を尽くした結果として,多くの財産を手に入れてしまったような場合には,その財産を大切にし,他者や社会の役に立てるべく有効活用することを心がければよいのだと思います。(1)(6)(7)(13)(14)関連