実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 547】

「勘違いしている人が多いようですけど,「自分ひとりではどうにもできないこと」を「どうしたらいいんだ」と悩んでも,まるで時間の無駄ですよ。そんな暇があったら,「自分ひとりでもなんとかなること」に時間を使いましょう。」(『内田樹生存戦略』,自由国民社

 

○私たちは,物事がうまくいかないと,それをすぐに他者や運命のせいにして,他者を恨んだり,他者を責め立てたり,運命を呪ったり,不運を嘆き悲しんだりしがちですが,他者や運命を自分の思い通りにすることなど絶対にできないわけですから,それらのことにいくら時間やエネルギーを費やしたところで,事態を好転させることはできません。むしろ,不平不満,妬みそねみ,恨みつらみ,失意失望,自暴自棄といった心理状態に自分を追い込むことによって,事態はますます悪化してしまう可能性があります。事態を本気で好転させたいと願うのであれば,物事がうまくいかない原因や責任は自分にある(自分にもある)と考えを改め,自分(自分の考え方や生き方や心の持ち方など)を変えることや,自分がなすべきことに最善を尽くしたり,自分にできること一つ一つに全力で取り組んだりすることにこそ,限りある大切な時間やエネルギーを使うべきなのではないでしょうか。人生はままならないものであるとは言え,ただ恨み言や泣き言を言っているよりは,自分の人生を自分の努力によって切り開いていこうとする方が,事態を好転させる可能性はよほど高まると思います。(前書き)(4)(7)(15)関連