実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【幸せに関する名言 254】

「一人で高級レストラン行くより,大切な人と一杯400円の牛丼食ってるほうが実は幸せだったりするのかもねって。・・・そう考えると,有名になったり,金持ちになったり・・・成功した人だけが幸せってわけでもないのかなー,とか思ってさ。」(『フルーツ宅配便 第10巻』,鈴木良雄ビッグコミックス

 

◯感謝する気持ちを思い出して足るを知り,自分と他者を比較することさえやめれば,私たちはありきたりの平凡な人生にさえ無限の生きる喜びや幸せを見いだせるようになる。ありきたりの平凡な人生を不幸な人生であると捉える,欲望を肥大化させた末のおごったものの見方こそが,幸せであることを困難にさせているのではないだろうか。(2020年1月2日)