実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

(19)②困っていたり,苦しんでいたりする他者の手助けをすることは,自分のためでもある。

 他者が困っていたり,苦しんでいたりすることは,決して「対岸の火事」ではありません。「明日は我が身(今日は人の上,明日は我が身の上)」,「昨日は人の身,今日は我が身」,「人の事は我の事」です。私たちは他者と支え合い,助け合ってこそ生きていられるのであり,私たちと他者は持ちつ持たれつの相互依存関係,言わば「一蓮托生(いちれんたくしょう)」の関係,「運命共同体」の関係にあるのですから,困っている他者や苦しんでいる他者の手助けをすることは自分のためでもあります。また,「困ったときはお互い様」なのですから,他者に対する手助けは,優越感を味わいながら,あるいは,何らかの見返りや報酬(相手からの感謝や世間からの称賛など)を期待しながら行うようなことではなく,人間としての当然の務めとして,むしろ,たまたま現在は自分の方が境遇や幸運などに恵まれているだけという謙虚な気持ちで,あるいは,自分の方が恵まれていることでの負い目を多少なりとも感じながら慎み深く行うべきことであると思います。