実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 1418】

「生きることが,もちろん人生の最高の目標なのだ。(グリルパルツァー『サッフォー』)」(『心をささえる一言』,河盛好蔵青春出版社

 

 

○人体の免疫機能一つを取っても分かるように,生きているということは一つの奇跡です。心から感謝すべき有り難いことです。この事実を正しく認識するなら,私たちは生きているというだけで十分に幸せであるということが,また,私たちは生きているというだけで十分に存在価値があるということが分かるはずです。他者との勝負(競争)に勝とうが負けようが,他者から評価されようがされまいが,そんなことと私たちが幸せであることや私たちに存在価値があることとの間には,まったく何の関係もありません。他者との勝負や他者からの評価などに気を散らすことなく,ただ生きること(感謝する気持ちを忘れることなく自分の人生を大いに楽しみ,味わい尽くすことや,悔いが残らないように自分の可能性を十分に花開かせ,自分の人生を思う存分に生き切ること)にこそ気持ちを集中し,全力を注ぎたいものです。自分の人生を十分に味わい尽くし,生き切ることができたなら,私たちは,いつか訪れる死をも心安らかに迎え入れることができるのではないでしょうか。この世の中に生まれたこと(この世の中において生きるチャンスを与えられらこと)に感謝しながら,心静かに人生の幕を閉じることができるのではないでしょうか。(1)(2)(8)(9)(11)(14)関連