実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 650】

「あなたの人生が地上の天国になるか,地上の地獄になるか。それをかなりの程度まで決定するのは,あなたの置かれた環境ではなく,あなた自身であり,そしてまた,あなたがどれだけ欲望を抑制しているかにかかっている。」(『欲望について』,ウィリアム・B・アーヴァイン,竹内和世訳,白揚社

 

○たとえどのような逆境にあろうとも,自分は幸せであると思えるなら,その人は幸せなのであり,たとえどのような順境にあろうとも,自分は不幸であると思うなら(自分は幸せであると思えないなら),その人は不幸なのですから,私たちの幸不幸は,最終的には,私たちが身を置く境遇によってではなく,私たちの心の持ち方によって決まるということなのではないでしょうか。極端な話,自分が今ここでこうして生きていられることの有り難さに常に深く思いを致し,心から感謝する習慣を身につけるなどして,足るを知り,すなわち,幸せに対する感度を研ぎ澄まし,生きていることそれ自体に幸せを感じられるようになるなら,私たちは,たとえどのような逆境に身を置こうとも,たとえどのような困難や苦労に見舞われようとも,きっと生きている限りは幸せであり続けることが可能になるはずです。そもそも,境遇を自分の思い通りに変えることなど絶対にできないのですから,幸せな人生を送りたいと本気で望むのであれば,自分の心の持ち方を変えることにこそ,関心を払い,力を注ぐべきであると思います。(6)(7)(9)関連