実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2023-06-27から1日間の記事一覧

【実り多い幸せな人生に関する名言等 1173】

「この十八世紀人(モオツァルト)の単純な心の深さに比べれば,現代人の心の複雑さは殆(ほとん)ど底が知れているとも言えようか。」(「モオツァルト」(『小林秀雄全作品 15』所収),新潮社) 小林秀雄全作品〈15〉モオツァルト 作者:小林 秀雄 新潮社 …

実り多い幸せな人生を送るために(要点)

(前書き)実り多い幸せな人生を送れるか否かは自分の意志や努力次第なのだから,何としてでも真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送りたい。 ①真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送りたい。 ②私たち…

(14)11 何事も自分の目で確かめ,自分の頭で考え,主体的に行動できるようになりたい。

多数決の結果も含め,多数者の意見がいつでも正しいとは限りません。「聞いて極楽見て地獄」,「見ると聞くとは大違い」などとも言うように,世間の評判などを鵜呑(うの)みにし,自分の目で確かめたり,自分の身体の声や心(魂)の声などにも耳を傾けた上…