実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2023-04-05から1日間の記事一覧

【実り多い幸せな人生に関する名言等 1091】

「もし幸福が消費の度合いによって決まるものなら,われわれはすでに十分幸福なはずです。マルクスの時代にくらべて二十六倍も消費しているのですから。しかし,人々がその頃より二十六倍も幸福だと感じていることを示す調査結果は皆無です(セルジュ・ラト…

実り多い幸せな人生を送るために(要点)

(前書き)実り多い幸せな人生を送れるか否かは自分の覚悟や意志次第なのだから,何としてでも真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送りたい。 ①真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送りたい。 ②私たち…

(後書き)③真理を真理であると見抜ける眼力を養うとともに,人生の真理をしっかり体得したい。

人生の真理はすでに言い尽くされており,全人類の共有財産として,いつでも私たちの目の前に,諺(ことわざ)や格言や名言といった簡潔な形で明示されているにもかかわらず,私たちは,その単純明快(簡単明瞭)さや,「金言耳に逆らう」・「良薬口に苦し,…