実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-05-14から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 15】

「好信楽」(『本居宣長』,小林秀雄,新潮社) ◯宇宙の歴史の中で,一人の人間の一生など一瞬の出来事である。悔いの残らない人生を送るためにも,自分が好きで,信じることができて,かつ,楽しむことができることにこそ,時間とエネルギー注ぎたい。現実…

【幸せに関する覚え書き 31】

◯今この瞬間に自分が体験していることに心を集中できるようになるための最も簡単な訓練方法は,自分の呼吸に心を集中するということである。なぜならば,呼吸は自覚しやすく,また,常に行なっているものであり,いつでもどのような状況にあっても心を集中す…

【幸せに関する名言 31】

「今この瞬間に自分が自分自身でないならば,青空を見上げてもその空は本当には眼に映りません。子どもの手をとっても本当に手をつないではいないし,お茶を口に運んでも本当に飲んではいないのです。」(『ブッダの〈気づき〉の瞑想』,ティク・ナット・ハ…